アナログ注文をWEBに切り替えてみてどうだった?利用している企業の率直な感想を紹介

アナログ注文をWEBに切り替えてみてどうだった?利用している企業の率直な感想を紹介

FAX等のアナログ注文からWEB注文に切り替えることで、業務効率化を図る楽楽B2B。さらに施策・販促の機能も同時に備わっているので、売上アップの施策を実施できます。実際に利用しているお客様からのご意見を紹介します。

業務効率化・生産性向上の実現

「手入力による基幹システムへの受注登録の業務時間短縮」「ヒューマンエラーによるミスが削減できた」というお声をいただきました。楽楽B2Bでは現在使っている基幹・販売管理システムに合わせた項目でCSVが出力できるので、対取引先に対してもスピーディーな対応を実現できます。

受注内容を入力する作業がほとんどなくなり、業務の生産性を20%アップさせることができました。
FAXや電話注文で起こっていた問題や、情報の手打ちによる入力ミスがなくなり、商品の返品交換も減少しました。
それにより経費削減に繋がりました。

・受注処理時間短縮 130H/月 (手入力がなくなりました)
・発注側で仕入金額の見える化が実現しました
・通販を利用する感覚で発注が行えるため、業務の落とし込みが容易になりました。
・基幹システムとの連携がスムーズになり出荷までの時間が短縮できました。(当日出荷も行える)
卸先への導入はもちろんですが、自社内の複数店舗からの注文にも大変便利です。

FAX受注99%だったものが半分をWEB化できました。
これで今まで手入力だった受注が自動化され、しかも受注内容を集計するのに役立っております。
電話、FAX、メールで受注している方は是非導入してほしい。
事務員を一人減らせます。

受注処理の作業時間を大幅に短縮することができました。
弊社ではこれまでお客様からの注文は主にFAXと電話で受けていたため基幹システムに手入力する必要がありました。
受注の3割程がWEB受注に切り替わったことで受注処理の時間が短縮された分、オーダー品の見積などに早めに着手できるようになったり他の事務業務の効率化を考える余裕も生まれています。
また、時間短縮だけでなく入力ミスや電話注文での聞き間違いも減少しました。

新規取引先拡大・顧客単価アップの施策ができる

個人消費者が商品を注文する動線と同じなため、買い手側のユーザビリティが高いところが楽楽B2B導入後の変化として見られています。また、メルマガ等の販促機能やアップセル・クロス機能をご利用いただくことで、新規顧客の拡大や顧客単価の増加が出来たというお声をいただきました。

これまでお客様に紹介できていなかった商品も表に出すことができ、プロモーションの幅が大きく広がりました。当社の業界ではECサイトはまだまだ浸透しておらず、かなり先駆けて導入したことでお客様にも大変好評です。

今まではお客様ごとにメールを個別で送信して商品の情報を案内していましたが、楽楽にすることによってお客様も常に最新の情報を得ることができるようになったことがよかった点です。加えて顧客情報の管理も出来るところが楽楽B2Bのメリットです。

業務用機器をお買い上げくださったお客様が、その後の消耗品や備品を簡単に注文していただくことができるように利用しています。ビジネス立ち上げ当初から当サービスを使わせていただいたのでbefore/afterでのコスト比較はできませんが、既に数人分の手間を担ってくださっており、今後さらにトランザクションが増えるとその効果が増していくはずです。一番ありがたいのは、お客様や商品ごとの売り方や同梱物やお知らせメールや配送などがかなり多彩な組み合わせであるにも関わらず、それらを(当たり前ですが)ミスなく処理してくれることで、これを人力でやっていたらかなり神経をすり減らすことであったろうと思います。

以前もBtoB ECを運用していましたが、楽楽B2Bに切り替えリプレイス後3ヶ月間で、昨年対比165%ほどの伸びを見せています。やはりユーザビリティが高まったのが大きな要因だと思います。それに伴い、ご利用者様からの問い合わせ件数が4割ほど減少しました。

手厚いサポート体制

楽楽B2Bのサポートは、メールのみならず、電話やオンラインでのお問い合わせを承っています。スピード感ある対応や、運用面の提案をさせていただいているところをお客様からご好評いただいています。

わからない事は電話で問い合わせできますし、丁寧に案内して頂けるので安心して使えています。以前のシステムでは問い合わせ後3営業日程待たされる事があり、お客様をお待たせしている場合などはとても困っていました。楽楽B2Bのサポートは、電話口でそのまま回答してくださる事が多く、大変助かっています。

「こういうような運用をしたいけど、どう設定して良いのかわからない」という事は良くあるかと思うのですが、弊社の要望に対して迅速丁寧に設定方法や運用方法の提案をして頂き、とてもスムーズにサイトオープンする事ができました。

サイト構築の技術や知識が無くても、テンプレートがしっかりとしているのでバナーや文字の入れ替えを行うだけでECサイトがオープンできた。
技術的にわからない事があっても、オープン前から担当のサポートさんがついて細かく教えてくれる。サポート体制が楽楽B2Bの大きな魅力のひとつで、何か実現不可能な事があっても、ただ「できない」と回答するのでは無く、こちらの要望を詳しく聞いて代替案を提示してくれたり、次回アップデートの際に機能追加をしてくれたりと非常に柔軟な対応をしてくれる。

トライアルから利用をし導入をしています。どんなことをしたいのか最初にヒアリングをしてくれて、それに対してどの機能を使用すれば良いかを提案してくれます。トライアル中であっても、オンラインで自身の画面をリモートしながら操作を教えてくれます。いくつか製品導入を行いましたが、ここまで手厚くフォローをしてくれるのはここが初めてでした。

詳しく導入事例を知りたい方へ

実際に楽楽B2Bを導入した企業の感想や効果を紹介しました。
業務効率化・売上向上共に、想定より効果が出ている企業が多かったのではないでしょうか。

さらに詳しい導入事例も公開していますので、詳細を知りたい方は下記より資料をダウンロードください。

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