複数のECサイトやECモールを運営していると、受注や在庫の管理等の情報管理が複雑になります。このような複雑な管理を効率的に行うためのツールが、「EC一元管理システム」です。今回は、一元管理システムの機能や導入するメリット・デメリット、一元管理システムの選び方をご紹介いたします。
一元管理システム(OMS)とは
一元管理システム(OMS)とは、複数ECモールへの出店・ECカート運営において、主に受注・在庫・顧客などの情報を一括管理できるシステムのことです。一元管理することで工数の削減やヒューマンエラーを防ぐことができることはもちろん、顧客満足度の向上にも繋がります。
一元管理システムの主な機能
それではまずどのような機能があるのかを見ていきましょう。
受注管理
複数モール・カートからの注文を受け付け、一括で管理する機能です離島に向けての配送など特別な対応が必要な注文を自動で仕分ける機能もあるため受注管理担当者は 注文全てを一つ一つ確認する必要がなくなります。
在庫管理
各ECモールやECサイトの在庫情報を自動で更新・管理する機能です。例えば一元管理システムを導入しない場合は、入出荷で在庫数が変動するたびにそれぞれのモールやECカートに手入力で在庫情報を更新する必要があります。しかし、 一元管理 システムを導入することで、それぞれのモールやEC カートの在庫情報も自動で更新をすることができます。 そのため、ヒューマンエラーや工数削減が実現できます。
顧客管理
顧客の購入履歴等を一元管理し、顧客に合わせた同梱物やメルマガの送信等により顧客一人一人との関係を強化し、顧客の育成やLTVの向上に役立ちます。
分析とレポート
複数チャネルデータの分析を通じて業務のパフォーマンスを把握し、戦略的な意思決定を支援します。
一元管理システム(OMS)導入で得られるメリット
一元管理システムの導入には、以下のようなメリットがあります。
- 業務効率の向上
- ヒューマンエラーの削減
- 多店舗運営がしやすくなる
業務効率の向上
一元管理システムを導入することで手間を省くことができ、合理的に一括で管理をすることができます。例えば一元管理システムを使うと、今までExcel等で管理していた商品情報や在庫情報、顧客情報を1つのシステムで管理することができます。それに加えて出荷の指示や、領収書・請求書等の帳票類の作成も、より効率的に行うことができます。
ヒューマンエラーの削減
一元管理システムを導入せずに複数のECサイト・ECモールからの注文を手作業で処理することは、注文数が増えれば増えるほど手作業によるヒューマンエラーが起こり顧客からのクレームや顧客満足度の低下に繋がる可能性があります。一元管理システムを導入することにより、人為的なミスを防止することが可能です。
多店舗運営がしやすくなる
販売モール・カートが増えると管理が煩雑になり、それぞれのチャネルから出力されるデータのフォーマットもバラバラになってしまいますが、一元管理システムを導入することで、全モール・カートのデータも一括で管理できます。
まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございました!
今回は一元管理システムの機能・導入メリットというテーマでお話しましたが、いかがだったでしょうか?
一元管理システムを駆使して、業務効率を改善させましょう!
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