突然ですが、商品と一緒にどんなものを同梱していますか?
まさか全員に同じチラシを入れている・・・なんてことはありませんよね?
そのまさかの方、ご安心ください。同梱物の重要性って意外と知られていないんです。
同梱物は確実に開封され、目に留まるものです。購入者ごとに最適なタイミングで、個別のチラシを同梱することで、店舗のリピーターを増やし、顧客生涯価値(LTV)を向上させることができます。今回は、同梱物に関する基本や、「同梱物を入れる目的」について詳しく解説していきます!
同梱物って何?
まずは、同梱物についておさらいしましょう。
EC業界における「同梱物」とは、通販で商品を購入した際に同封されるアイテムのことです。多くの事業者は商品に加えてチラシを同梱することが一般的です。同梱物における売上最大化を目指す戦略には、さまざまなアプローチが存在します。
同梱物の種類
同梱物のバリエーションは豊富で、大まかに分けて3つのカテゴリーに分類できます。以下にそれぞれの種類を紹介します。
購入商品に関連するもの
これには初回購入時や定期商品の発送時に同梱されるチラシなどが含まれます。サンプルから本品や定期商品への移行を促進し、また定期解約を防ぐ有力な手段となります。この同梱物は戦略の中で優先的に考えるべきポイントです。
他商品への誘導アイテム
購入商品とは別のアイテムのチラシやサンプルを同梱し、クロスセルを促進します。
同じ商品を繰り返し購入し、既存商品やブランドに興味を持っているお客様には、商品発送時にこの種の同梱物を添付すると効果的です。
その他
自社に対して良い印象を持ってもらうことを目的に同梱する挨拶状やお礼の手紙が代表的です。
特に手書きの手紙は、印刷した手紙に比べ目に留まりやすく、特に年齢層が高い顧客に喜ばれる傾向にあります。
同梱物を入れる目的
同梱物を導入する主な目的は、LTV(顧客生涯価値)の向上と、購入者をリピーターへ育成することです。以下に、その細分化された3つの戦略をご紹介いたします。
同一商品のリピート購入、定期商品の継続を促す
サンプル購入者には、本品・定期商品の購入を促すチラシを同梱することで、リピート購入を促進します。また、定期商品の発送時には、解約を阻止するための「お客様の声」「よくある質問」チラシを同梱することも効果的です。商品を使い切るための提案や適切な使用方法を案内し、定期継続につなげましょう。
他商品の購入を促す
化粧品通販などで一般的な方法として、異なる商品のサンプル・チラシを同梱します。クロスセルが成功すれば、1回あたりの購入単価が上昇し、LTVも向上します。特にロイヤルな顧客にとって有益であり、信頼関係が築かれている場合に積極的に導入すると良いでしょう。
まとめ買いを促す
よく見られる「3箱以上買うと◯◯円お得!」などのチラシは、サプリメントやダイエット商品などで活用されます。定期商品は回数を重ねるごとに継続率低下の傾向があるため、1回あたりの購入単価を上げてLTV(顧客生涯価値)を引き上げる手段です。
ただし、商品が余ってしまい継続率が下がるという懸念もあります。一緒に使い方のチラシを同梱するなどして商品を活用いただくことを忘れずに行いましょう。
まとめ
同梱物には簡単そうでいて奥深い要素が潜んでいます。例えば「よくある質問」のチラシ一つとっても、その効果は多岐にわたります。この記事を通じて、同梱物がLTV(顧客生涯価値)の向上においていかに重要な役割を果たすのか、少しでも理解いただけたら嬉しいです。
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